どついたるねん 山ちゃんにきけ!!

どついたるねんのORE山ちゃんjonesこと山村想氏。
今回、エグフェスに向けての現在の山ちゃんの心境を探るべく、独占インタビューを敢行した。
山ちゃんは、自分の考えはどついたるねんの総意ではないと断りを入れつつ語ってくれた。
――エグフェス(以下エ) 今回この話がきたときどんなことを思いましたか?

山ちゃん(以下山) 豊田道倫&mtvBANDもNATURE DANGER GANG(以下NDG)も、両方好きなバンドだし手抜けないな、と思ってちょっとめんどくせえな、と思いました(笑)。

――エ 対バンのNATURE DANGER GANG、豊田道倫&mtvBANDにひとこと。

山 NDGへは、よろしくお願いします!豊田道倫&mtvBANDは、単純に、ライブを見られるのがすごい楽しみ。豊田さんの、ちゃんとボケてくるとこ、すごい尊敬してます。たとえばマイブラ(my bloody valentine)のアルバム『m b v』の後に豊田さんが出したアルバムが『m t v』だったり。マスタリングしたところがビートルズで有名なアビー・ロードっていうところとか。見る人のことを考えてちゃんとボケにいってるなと思って。
NDGもそうだけど、豊田さんは、ちゃんと(ハッタリを)カマシにいくので、そういう意味で2バンドとも尊敬できるバンドだと思ってます。

――エ フライヤーのモデルを山ちゃんご自身がつとめています。モデルをしてみてどうでしたか?

山 俺の太ももきれいだな、と。俺の下半身めっちゃきれいだなと思いました。これからもモデルオファーは受け付け中です

「エグフェス」山ちゃんフライヤー

――エ 当日の意気込みを聞かせてください。

山 一番をとりにいきます。

――エ どついたるねんメンバーたちに向けて何か言いたいことはありますか。

山 楽しもうぜ。と言いたいです。ていうか、このインタビュー、すげーつまんなくないですか?

――エ めちゃくちゃ面白いですよ。

山 対バンに対しても、お客さんに対しても、メンバーに対しても、「みんな、てきとーに楽しもうぜ!」ってことしかないです。誰にも何も無理強いとかしたくない。自分の中でそれぞれに楽しめればいいなと思う。とにかく、自分たちが楽しめることだけやりたいな、って思うんです。

――エ 無理強いされるのは嫌?

山 色々どうでもいいや、って思うタイプなんです。自分のやりがいある事さえあれば他はどーでもいいなと思っちゃうんですけど、そう思えるのってある意味幸せなことだなと思いますね。
メンバーから「曲つくってこい」って言われたりとか、そういう、自分が必要とされてる環境にいられることが幸せだと思ってます!

――エ うまくまとめましたね!

山 こういうめんどくさい対バンを与えてもらって・・・幸せです。

――エ めんどくさいんですね。

山 でも、自分なりに、どう勝ちにいくか、っていうのは考えてるんで。豊田さんも好きだし、セキくんも好きだし、NDGもみんな面白いと思うし、だからこそ、あのー、そいつらをぶっ殺しにいくんです・・・ふふふふ。こういう、求められてるようなことをつい言っちゃうんですけど(笑)。でもまじでがんばろうと思います、本当。

――エ ありがとうございます。 ところで一年前、下北インディーファンクラブの動画が話題になりましたが、話題になったときはどう思いましたか? あんなに反響があるとは正直思わなかった?

山 思わなかった!恥ずかしかったです!

――エ 普段、どついたるねんを見ていてもバンドの本質みたいなものがつかめなかったんですが、あの動画でのワトソンや山ちゃんの反応を見ることで、バンドを続けていくことの大変さを垣間見た気がしたし、どついたるねんというバンドにあらためて心奪われました。なぜ岩淵さんとメンバーとの間であれを公開しようと思った?

山 なぜなら、リアルガチだからです!

――エ 1年前はいろいろありましたね。写真集『MY BEST FRIENDS』の発売で忙しかったでしょうし、ライブ中に山ちゃんの腕の骨が折れたり・・・。今年の夏は平穏ですか?

山 夏はあいかわらず暑くてPSYCHO~です!

――エ ところで、好きな食べ物は?

山 ハム&チーズのブリトーです。

――エ それでは、嫌いな食べ物は?

山 きゅうり。青臭くて最悪です。

――エ 最近一番驚いたことは?

山 一番驚いたことは・・・ないすね。特に驚かないです。何に対しても驚かない。冷めてます。

――エ 熱くなることがないんですか?

山 昨日(メテオナイト2014・初日8/2)デラシネみたときは最高に熱くなれて・・・。本当に最高でした。

――エ そうですか。でも基本的には冷めている、驚けない性格なんですね。

山 淡々としている性格かも。

――エ なんで急に坊主にしたんですか?

山 昨日まででモヒカンやりきったんで。モヒカンのアイデンティテイーは全部消化したので。

インタビュー前日。この後モヒカンに

インタビュー前日。この後坊主に

――エ 鵜飼さんに新しい髪型を提案するなら?

山 あのまま伸ばしていって、どんどん60センチくらい伸ばしてスラムダンク1巻の赤木みたいな感じになったらいいんじゃないすかね?

60センチ・・・

60センチ

――エ ファンに向けて何か一言あればどうぞ。

山 俺たちの一挙手一投足を見逃すな!ライブに来い!

――エ 熱くなった! 最後に自撮りお願いします。

山 やまちゃん自撮り

 

リキッドルームでのワンマンライブも発表になりますます目が離せないどついたるねん。9/14エグフェスでのどついたるねんの一挙手一投足を見逃すまじ!!!!!!!!!

山ちゃんお忙しい中、ご協力ありがとうございました!!